一期一会

ワインも、人生も、一期一会。

24時間限りでワインに出会えるメール会員限定ワイン通販SHOP

「一期一会」の意味

ワインショップをリニューアルするにあたり、運営のコンセプトは決まっていたのですが、迷ったのはショップ名でした。もともと「ワインショップ・ヴィアッジオ」という名前(ヴィアッジオはイタリア語で「旅」の意味)のワインショップを運営していたのですが、このヴィアッジオという、思い先行で付けた名前が覚えにくかったり、正しく読めない人もいたのです。

今回のショップは期間限定の販売を中心の販売方法にしていくということで、「一期一会」という名前を付けました。サイトを制作したデザイン会社の方のアイデアです。

エクスぺディアでは「一期一会」が以下のように説明されています。

「一期一会(いちごいちえ)とは、茶道に由来することわざ。『あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう』と言う意味の、千利休の茶道の筆頭の心得である。平たく言えば、これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい、ということである。」

お客様との出会いも一期一会、ワインとの出会いも一期一会、という気持ちで運営していきたいと思います。

ワインショップ 一期一会 店主 戸田輝